Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。


by maikojazz

第六十三回 アラビア語のネックレス

国籍を問わずよく聞かれることのひとつに、私の胸もとのネックレスを指して「それは、何!?素敵だね」という質問がある。それはこちら。


f0183347_17271955.jpg



これはアラビア語で書いた私の名前だ。二度目にDubaiに行った時にゴールドスークで作ってもらった。思いがけず好評で、アラビア語を読めない人にとってはミステリアスな感じがするという。(読める人には何度か、「Maiko...?」と話しかけられたけど)




半月ほどDubaiに滞在した時に、親しい友人や親戚に頼まれて、まとめて作ってもらった。
現地通貨ディルハムが以前より円に対して弱くなった背景プラス、得意の笑顔ネゴシエーションでアラブ人の店員さんを困らせるほどに値切り、他の観光客の約3分の2の値段で作ってもらえることに。ふふ、実際に調べても日本人はみんなほぼ決まった値段で買ってるみたいだ。


f0183347_1736123.jpg





姉には特別、ダイヤ入り。

f0183347_17364917.jpg






実は私もこの2ポイントのダイヤで満足していたのだけれど、Dubaiでひまにしている間に色々考えて、更に5粒ほど入れてもらうことにした。午後のお休みから明けてお店に戻って来たおじさん(もうこの頃には顔なじみになっていた)を捕まえ、「おじさん、あと5粒、ダイヤ入れて!」とお願い。次の日に受け取ったのがこちら。ちょっとピンぼけ写真ですが...


f0183347_17405749.jpg






そして肝心の作ってくれるお店ですが、ここが安くておすすめ。

BARAKAT(バラカ)Gold souq店
Tel : +971-4-225-1619
 
土-木曜日は10:00- 22:00(14:00- 17:00は休憩)
  金曜日は17:00- 22:00  とのこと。
2年半前に初めて来た時と2ヶ月前で、営業時間が変わっていたので、可能ならばあらかじめ連絡してお店が開いてるか確認したほうがいいかも。平日(日曜から木曜)の夜に行けば間違いないでしょう。

Dubaiのゴールドスーク入り口ゲートに入る手前の、左側。
Maikoのブログを見て来たと言えば少し安くなるかも(笑)

f0183347_1895225.jpg

[PR]
by maikojazz | 2009-04-02 18:13 | 旅先; アラブ諸国