Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。


by maikojazz

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第三十一回 Delhiにて

ほんの少し北上しただけでも季節感はがらっと変わる。ムンバイでは朝も夜も暑くて風が吹くのをありがたく感じたのに、デリーは朝晩がぐっと冷える。ホテルの部屋からは大統領官邸の屋根と、もやに包まれたデリーの夕日が見える。


f0183347_12543587.jpg





到着してシャワーを浴び、ラウンジでcrewとKingfisher beerを飲んだ。ほどよくリラックスしてベッドに入りうとうとし始めた22時、携帯が鳴った。お客様だ。フライト時間と行き先の変更をご希望とのこと。
電話を切り再びデスクに向かい、彼らの希望をスケジュールセンターにメールし、返信を待つ。

北米やほとんどのヨーロッパでは、制約が厳しくないので(特にアメリカ合衆国はprivate jet専用の空港が多数存在するのでだめと言われることはまずない)、お客様のフライト変更希望はほぼ100%叶う。しかしインドというのは、制約の多い日本よりもさらに色々ややこしい。軍事施設の滑走路を使うこともあるので、訓練の時間帯には離着陸も全くできなくなる。近隣諸国の上空を飛ぶ場合は更に大変だ。ミャンマーやパキスタンのOver flight permit(上空飛行許可)も降りるのに時間がかかるから。
それらを考慮して、できるだけリクエストには答えられるべく私たちも努力するのだ。


「残念ながらこのオプションは無理ですが、こちらなら大丈夫です」
「●時から○時で空港がクローズなので、出発可能なのはこの時間とこの時間です」
そしてお客様からの別な打診をスケジュールセンターに連絡... 部屋から出ることも躊躇したけれど、20分だけごめんなさいと心で謝って、ラウンジで朝食を取った。
(結局食事中にも携帯に連絡があり、もごもごしながらお客様と会話したけれど)


そんなこんなで、結局落ち着いたのは午後4時。旅客数が変わるので、手配していた機内食も量を変更すべくホテルと話し合う。次の日の出発は朝5時なので、もう外出する余裕はなくなってしまった。仕方ない、お仕事だからね。
ホテルの2階にはお土産屋さんや売店が入っている。そこをぶらぶらしてみた。


100%シルクのショールや小物をたくさん売っているお店。布がいっぱい。ふらりとお邪魔してみた。



f0183347_1317759.jpg
f0183347_13172125.jpg




カシミール地方から出稼ぎにきているという若い男の子が店番しており「押し付けないから大丈夫、座ってゆっくり好きなものを選んで」と勧めてくれた。
おしゃべりをしながら山のようにあるシルクのショールを選ぶ。日本のこと、カシミールのこと、インドのこと。彼らはモスリムだったので、私がドバイで作ったアラビア語で名前を記したネックレスも読んでくれてびっくり!そういえばこういう月型の飾りもモスリムだものね。



f0183347_1332364.jpgf0183347_13325162.jpg




さて、最後にお会計...と言っても言い値で買ったらおばかさんなので、がっつり値切る。姉にいいかな?と思ったショールは3分の2の値段にした。15枚まとめて買ったシルクのショールは、元々かなりお得な値段だけれど「Flight attendantの口コミってすごいんだよ、だから私に安く売ってくれたらみんなに宣伝してあげる」「ブログにも載せるから」など笑顔ではっきりと値切った。最終的には15%ほどしか安くはならなかったけれど、約束通りここに載せてみようかな(笑)


New Delhiのメリディアンホテル2階
[The Noble House]
ObaidさんとAdilくんのお店です。


f0183347_1340662.jpg





「僕たちの仲間がやってるお店に、お茶を飲みに行こうよ!」と勧められて、そのまま数件先のカーペットやさんに移動した。そこでも「彼女はお店を紹介してくれるんだって!」「じゃあ、写真を撮ってくれ」... ということで、こんな写真も。



f0183347_13422310.jpg
f0183347_13423788.jpg





J社のcrewがよくここを訪れるらしく、壁にはJ社のカレンダーがかかっていた。

一瞬のふれあい、きっと二度と出会うことない人々との心通う会話。ありがとう、楽しかったよとそこを去った後、私はインドを恋しく思うだろうなと感じた。



***追記******************************************
ムンバイの銃撃テロについてニュース報道がありました。たくさんの死傷者が出たこと、カシミール地方のイスラム教徒による犯行だったということも知り、この記事を書こうか迷いました。しかし、悪いことの側面にもこんなふうに優しい人たちがたくさん存在することを伝えたく、結局投稿を決断しました。
*************************************************
[PR]
by maikojazz | 2008-11-27 13:55 | 旅先; 西アジア

第三十回 Mumbaiにて -3-

機内に搭載するジュースやライムを買いに、近くのスーパーに出かけた。
2年前にはあちこちにいた物乞いする子供たちが、この日はなぜか全くいない。

壁にはボリウッド映画なのか、ドラマなのか分からないけれど広告が貼ってある。


f0183347_17473875.jpgf0183347_17475640.jpg



写真を撮っていたら背中のほうで、きゃっきゃと遊ぶ子供たちの声が。振り向くとそこは幼稚園だった。見るからに異国人の私が珍しいらしく、「ハロー」と恥ずかしそうに言っては隠れる男の子たち。かわいい。柵に登ってみせたりして。




f0183347_17503964.jpg









オートリクシャに乗って喧噪の町を走る。暑くて埃っぽくて、決して綺麗とは言えないのに魅力的なインド。15分弱の距離で12ルピー(24円)。お買い物をしに、ちょっと町に繰り出して正解だ。かわいい洋服をたくさん見つけて、試着して無料お直しまでして1着あたり1200円程度。お直しのおかげで、身体にもぴたりと来るのが素晴らしい。

インドの人々はしょっちゅう「撮影禁止」を言い渡す。たとえそれがスーパーマーケットであろうと、デパートであろうと関係ないのだ。従って、お部屋に戻ってから購入したものを撮影。



f0183347_22183438.jpgf0183347_2233663.jpg
f0183347_22333946.jpg






ちょっとだけでも仕事の合間に外に出られてよかった。次のflight先デリーでは、一歩も外に出る時間がなかったから... 。

(次回はデリー編!)
[PR]
by maikojazz | 2008-11-24 22:50 | 旅先; 西アジア
**今回は宿泊ホテルのお部屋とレストランでの体験についてです。**


航空会社のcrewと違って私たちには、「無償航空券」の類の福利厚生がない。そのかわり、といってはなんだけれど、乗務や訓練で移動する際のエアラインでマイレージをためたり、宿泊ホテルのポイントをためたりすることができる。

Mumbaiで宿泊したホテルチェーンで私はプラチナ会員なので、チェックイン時に笑顔でさわやかに交渉したらアップグレードしてもらえた。100平米以上あるジュニアスイート。窓からはプールと、Juhu beachが見える。

f0183347_12483279.jpg
f0183347_12485069.jpg
f0183347_13565715.jpg
f0183347_13571779.jpg




残念ながら普段小さなスペースで生活することに慣れている私には猫に小判?ベッドのある部屋以外は冷蔵庫しか使わなかった...。






制服を水着に着替えて、プールサイドへ。一泳ぎしてリフレッシュしたあとはデッキチェアで読書しながら、いつのまにかお昼寝していた。でも暑くて起きるので、あくびをしながらプールに入って涼む。

f0183347_1455467.jpg







夜はpilotsとラウンジでお酒を飲んだ後に、1階にあるSaffronというレストランへ。ここは2年ちょっと前に来て感動した、最高に美味しいインド宮廷料理やさん。オクラと玉ねぎの炒め物とナーンをいただいた。火の通し方やスパイスの使い方をどんなに真似ようとしてもかなわない、堂々とした風格がある一皿。Pilotsも感動。インドはすごいな。

食べ終わった頃、給仕係のお兄さんが「よかったらキッチンを見学しないか」と誘ってくれた。「いいの?ぜひ、喜んで!」とカメラを持っていそいそキッチンへ。

まずは使うスパイスの一部を紹介。唐辛子、カルダモン、ターメリック、シナモン etc.

f0183347_1418626.jpgf0183347_1418388.jpg
f0183347_1419893.jpg






ナーンなど、いわゆる粉ものを焼くコーナー。実際に作り方を見せてくれた。




f0183347_1427529.jpg
f0183347_15475100.jpg
f0183347_1547343.jpg

成形したものをぺたっと釜の内側へ。炭だけで焼く。中は500℃になるそう。

f0183347_15475813.jpg
f0183347_15502147.jpg




できたてのあつあつを切って食べさせてくれた。ほわほわでバターの香りがふわり!これをかじりながら次のシェフが「ハンカチみたいに薄いパン」を作る様子を見学。





f0183347_15533859.jpg
f0183347_15542893.jpg
f0183347_15545935.jpg



なんと、遠心力を使ってピザ職人も驚きの薄さまで生地を伸ばす。
専用のドーム状になった焼き機で火を通しながら、パタパタと折る。すごい。



f0183347_16194613.jpg



この後は別なキッチンでスパイスと生の唐辛子、ライムやヨーグルトを使ったソースを作るさまなどを見学。本当に興味深い。おなかがいっぱいでなかったら、もっと食べられたのに... と悔やみつつシェフたちや案内してくれたお兄さんにお礼を言って、レストランを去った。Juhu beachという場所柄、決して食事は安くはないけれど(と言っても日本よりは安い)、食を通して異文化を知るにはとても良い機会だった。


(Mumbai編、まだ続きます)
[PR]
by maikojazz | 2008-11-22 16:36 | 旅先; 西アジア
インドはずっと苦手だと思っていた。個性が強過ぎて、自分が強くないととても気がめいるような気分になる、と。
しかし。お正月のデリー以来久々にインドに来てみると、なぜか魅力と感じる箇所が倍増、または3倍増しているような気分になった。今回はまずムンバイで3泊して、ゴアへの日帰りを終えて明日はデリーへ。今のところ、不思議なほどインドに歓迎されている。



空港で見かけた、IndiGoという航空会社の飛行機。

f0183347_2361228.jpg



他に、赤とオレンジの機体で"Spice Air"というのも見かけた。インドらしくて笑える。もちろん、外から見たら窓のひとつひとつが赤く縁取られたAir Indiaも。普段行かないところで珍しい飛行機を見るのは楽しい。






空港からホテルへの道のり。オートリクシャー(日本語の人力車からきているそうな)が車線などないかのように自由奔放に走り回るさまは、ひやひやする。



f0183347_23103874.jpg

f0183347_23122727.jpg




そして、目に入ってぎょっとしたのは、手書きのナンバープレート!これでちゃんと登録されてるのか... 簡単に書き直せてしまいそうだけれど... 汗




f0183347_23193932.jpgf0183347_2320140.jpg









言葉では言い表せない、彼らの生活の温かさがそこにあった。野良犬が足下で寝ていても気にすることなく立ち話をしているサリー姿の女性たち。バナナスタンド?のようなところでバナナを食べているお兄さん。お尻丸出しで走っている2歳くらいの子供。




f0183347_2321550.jpg
f0183347_23272357.jpg
f0183347_23274319.jpg






インドには、呼ばれないと辿り着けないという。4度目にして、本当かもしれないと思う。この地には見えない力がある。

(次回に続きます)
[PR]
by maikojazz | 2008-11-20 23:34 | 旅先; 西アジア
久々のSingapore、昨日の到着時は雷雨だった。
薄紫色の稲妻が光ったかと思うと直後にバリバリ(ゴロゴロよりも激しい!)という音が響き渡る。そんな雷鳴を聞きながら空港からホテルまでの車の中、アメリカ人とオーストラリア人のpilotsに「かみなりさんがおへそを取って食べちゃうから、隠さないといけないんだよ」と話をした。二人は大喜びで、「シャツとかIDで隠しても駄目なの?」「光ったら隠すの?それとも音で隠すの?」なんて質問する。...どっちだろう?


シンガポールには4万人もの日本人がいるという。人口48万人のうちの4万人なので、12人に1人。観光客も多いので、町を歩いているとよく日本語を耳にする。高島屋や伊勢丹といったデパートもOrchard通り沿いにそびえ立つ。



夜は、航空会社時代の元同期Eちゃんに連絡して久々の再会。旦那さんの仕事の都合でこちらに住んでいる彼女は以前よりも増して美しく、優しくほわりとした雰囲気。私の宿泊ホテルでお酒を飲みながら久々のおしゃべりを楽しんだ後、近くのホーカーズで食事。おしゃれなモールに入った"Food republic"は様々な人種の老若男女が集う。
(こういう便利な場所がいたるところにあるので、シンガポールの人たちは自炊をほとんどしないそうだ。)


これからインドに行くので、インド料理は避けて...

f0183347_21492597.jpg



(ごめんねおじさん、おじさんは何も悪くないよ)







f0183347_2136523.jpg

f0183347_21401055.jpg
f0183347_21403252.jpg




このBBQ Chicken wingがあまりにも美味しかったので、二人で食べた次の日、つまり今日も行って食べてしまった。様々な文化背景を持つ人たちが集まって「シンガポール人」として生活するこの地では、毎日飽きることなく、とても安い値段で様々な食事を楽しむことができる。
年中暖かいし、街は綺麗だし英語は通じるし、日本食も他のアジアごはんもたくさんだし。住んでもいいかなと思う私にEちゃんは「つまんないよ!」と笑う。なるほど、何年もいるとそうなるか。。





今日思わず買ってしまったのは、Fried prawn noodleとメニューに載っている、麺。


f0183347_21561360.jpgf0183347_21564088.jpg



広い敷地内でこれを食べている人が多かったので、これは美味しいに違いないと思って挑戦してみたら... 本当に美味しい!えびのだしが効いていて、長崎ちゃんぽんみたいな麺にシークワーサー(間違いなくシークワーサー!)をぎゅっとしぼっていただく。参った。大好きだ。買ったBBQ chicken wingは、1つだけしかおなかに入らなかったので残りはお持ち帰り。明日の機内でこっそり食べよう。



久々のSingapore、天気は悪く色々仕事があったので遠出して観光はできなかったけれど、Eちゃんに会ったりこんなに美味しいごはんを食べられたり、2晩続けてマッサージを受けたりできたので、満たされて幸せ気分。この幸せ、明日からのインドでもキープできるかしら...。
[PR]
by maikojazz | 2008-11-17 22:02 | 旅先; 東南アジア
バナナ市場を抜けて、私たちは次のセクションに進む。


少しラテンの言語をかじっている人ならすぐに分かる。さつまいも。
f0183347_11152082.jpg





f0183347_11172858.jpg



「これは有名なものの原料だけど、何だか分かる?」とガイドのアニルソン。実を食べてみる。バターのようにねっとりとした食感。「分かった!カカオ!!」チョコレート大好きな私だけに。その通り、カカオバターの原料となるカカオの、生の姿がこれ。









f0183347_11212358.jpgf0183347_11214313.jpg
f0183347_1122443.jpg




ガラナやはちみつや穀物のコーナーを抜けて、今度は精肉/鮮魚コーナーへ。





f0183347_112445100.jpgf0183347_11254957.jpg
f0183347_1126014.jpg




アマゾン川で獲れる魚たちは大きくてごつい。
このように、魚に細かい切れ目を入れて売っている。小骨を細かく砕く技術のコンテストまで開かれるとのこと。






市場を抜けて裏側に出たところに、カフェが存在する。働く人たちが軽食やコーヒーを求めてここで一息つくのだろう。
f0183347_11294494.jpg












f0183347_1135392.jpg
f0183347_11352644.jpgf0183347_11354847.jpg





憧れ続けたブラジルという国の明るく強いエネルギーや、目のきらきらや、豊かな資源と共に生きる生活なんかを、ここでちょっとだけ覗けた気がした。


(一旦ここでBrasil編は休憩。次はおそらくtrip中に実況中継?です)
[PR]
by maikojazz | 2008-11-12 11:41 | 旅先; 中南米
私たちの観光ツアーは、とある公園から始まった。
ガイドのアニルソンが言う。「この噴水はフランスから、向こうの休憩小屋はイギリスから運ばれてきたんだ。マナウスにはあちこちにヨーロッパからきたものが存在する、それはここで天然ゴムが生産されて栄えたという歴史からなんだよ」


f0183347_1428552.jpg






なるほど。マナウス駅の脇には「これも全部、ヨーロッパから運ばれてきたんだ」という建物。一旦崩して、ひとつひとつまた組み立てたのかな?

f0183347_14302867.jpg










マナウス駅の喧噪から少し移動して、今度は中央市場へ。気温は37℃、動かなくてもじりじりと汗をかく。車内のエアコンがありがたい。市場の入り口では犬が... これが本当のカショホ・ケンチ(英語ではhot dog)?

f0183347_14323718.jpg








中に入ると一面、バナナ。こんな大量のバナナを見たのはもちろん初めてだ。


f0183347_14401317.jpgf0183347_14414214.jpg


















冷たいココナツのジュースが売っている。迷わず「いっこ下さい!」お願いすると、大きなクーラーからココナツを出してその場で割って、ストローを挿してくれる。

f0183347_14444652.jpg








次のセクションに行く道には更なるバナナの山が...  トラック一台分。
驚いた時に思わず笑っちゃう、あの感じがよみがえる。ダイナミック。

f0183347_14473025.jpg











f0183347_1451493.jpg

Havaianasのビーチサンダル。履きやすくておしゃれなので、6-7足は持っている。換算すると日本の半額くらいで売っているので迷ったけれど、荷物になるので今回は辞めておこう...と諦めた。



アニルソンが少し足早になって「さあ、こっからが面白いよ!」と私たちを促す。
市場はもちろん、バナナだけじゃないからね、と。


(次回へつづく)
[PR]
by maikojazz | 2008-11-10 14:55 | 旅先; 中南米
今回私たちが宿泊したのは、元Varig Brasil航空が所有していたTropical hotel。
アマゾン川に沿ったジャングル、つまり湿地帯なだけにホテルは全体的になんとなくカビ臭いような... 伝統的で重厚な造り、中庭には大きなプール、それに素晴らしい食事とお酒があることで、相殺としましょうか。


f0183347_14374563.jpg





お休みの一日、私たちcrewは観光ツアーを組んで出かけることとなった。
早起きしてたっぷり朝食をいただき、ロビー階に降りた時間は待ち合わせの10分前。この10分で私は裏庭へ出てみることにした。



裏庭に通じる廊下にはいかにもブラジルな絵画がかかっている!

f0183347_1441238.jpg








f0183347_14422390.jpg



身体全体を使って、裏庭への重いドアを開く。
生い茂った木々が朝の日射しを遮る、心地よいひんやり感。



少し歩くと「Zoo」の表示が見えた。なになに?

f0183347_14452522.jpg





f0183347_14461372.jpg


目の前にジャガーが。初めて見た。夜行性なだけに、朝はこんな感じで動かない。









f0183347_1502982.jpg


こちらはカピバラ。集団でもそもそ動き、何かを咀嚼しているようだ。子供も大人も。







あっという間に10分間が過ぎ、残念ながらこれで「Zoo」の見学は終わり。案内を見ると、猿やカラフルな鳥もいるようだ。ひとつのホテルだということをすっかり忘れるほどの、小さなジャングルがそこにあった。

f0183347_1531381.jpg


f0183347_154486.jpg






後ろ髪ひかれる思いもありつつ、観光ツアーにも大きな期待を抱いて、私は裏庭を後にした。



(次回へつづく)
[PR]
by maikojazz | 2008-11-08 15:08 | 旅先; 中南米
===今回から数回に分けて、愛しの国ブラジルについて書こうと思います。良かったらおつきあい下さい。 MJ ===


ブラジル。英語表記はBrazilだけど、本国ではBrasilだ。ブラジルを好きな人たちはBrasilと表記することを特別に思う。色鮮やかで、資源も食べ物も豊かな、魅力溢れるあの国にとびきりの愛情と敬意を持って。



Manausはブラジル北部、アマゾン川流域にある大きな都市。ヨーロッパの影響を多く受け、また日本人移民も多い港町だ。ここでは2泊。次のフライト先まではほんの1時間ほどなので、機内食を手配しなくてよい。一年を通して平均気温が28℃のこの地で、私は大いに滞在を楽しんだ。


スケールの大きなamazingな出来事たち。「地球って、すごい!」と思う体験。ブラジルにはそれらがたくさんある。Manausに着く前からさっそく私たちは、窓の外の光景に息をのんだ。温度と水質が異なる二つの川が混じらずに合流して、流れるさま。もちろん上空からしかこんな眺めを楽しむことはできない。(フライト中にお客様と一緒に窓にへばりついて感動し、写真を撮るcrewなんて、というツッコミはおいといて)


f0183347_232234.jpg



f0183347_23437.jpg









到着してからすぐにpilotsとホテルのバーで飲む。お目当てはもちろん、カシャーサ(さとうきびを蒸留して作るお酒)とライムで作る、カイピリーニャ!


f0183347_22243780.jpgf0183347_2225364.jpg
f0183347_22252760.jpg




この時、ラベルに惹かれて「これで作って下さい!」とリクエストしたカシャーサの名前はbeija- flor。日本名ハチドリ、お花(flor)にキスする(beija)からこんな名前、なんてかわいらしいのだろう。カウンターには20種類以上のカシャーサ。こんなに種類があるなんて知らなかった。ブラジル人にとってカシャーサは、ジンでありウォッカであり焼酎なのだろうか。しかし浮かれて飲み過ぎると容赦なくノックダウンされる恐ろしいお酒でもある。







ホテルの中庭を散歩すると、日本ではもうなかなか見ることのない、懐かしいサッカーゲームボードを発見。中庭に面するお部屋に泊まっていた私はその後何度も、水着のパンツ一枚のおじさんたちがビール片手にこのゲームに興じる姿を目にするのだった。
でも考えたら、ここまでサッカーが浸透している国だからこそ、逸材がばんばん出て来るんだろうな...


f0183347_22365672.jpg
f0183347_22371317.jpg






(次回につづく)
[PR]
by maikojazz | 2008-11-06 23:06 | 旅先; 中南米
北京で紫禁城の観光を終えた後にリクエストして連れて行ってもらったスーパーマーケット。ここで衝撃的なものを見た。


f0183347_12313229.jpgf0183347_12315821.jpg




水槽には、背びれに値札を付けられて、でも普通に泳ぐ魚たち。どうやらお客さん自身で欲しい魚を捕獲してレジにもっていくようだ。
そのとなりには、活きたスッポン。甲羅とおしり?の間に小さな紙が挟まっているのが、値札のようだ。これも網が置いてあったので、勝手に捕まえて買うのだろう。







女性はいつでも山盛りのお菓子を見ると吸い寄せられてしまう。その心理を上手に利用してなのか、お菓子コーナーの真ん中に大きく陣取った「袋詰め放題」コーナー。私も例に漏れずお買い物。なぜ「詰め放題」はこれほど心が躍るのだろうか?
(他にもドライフルーツ詰め放題コーナーがあり、買い物途中のおばちゃんたちが素手で山査子の実を剪定してはビニール袋にぽい、ぽいと入れていた。)




f0183347_12434092.jpgf0183347_12435588.jpg







お買い物ののち、食事に行った。案内してくれた中国人女性が「これ、美味しいのよ!女性には特にお肌にいいから頼みましょう」と言って運ばれて来たのが、これ。

f0183347_12475412.jpg



鶏の脚。豚足を食べることを考えたらちっとも不思議ではないのだと自分に言い聞かせて、おそるおそる食べてみた。感想は... 形状を忘れてしまえば、美味しい。焼き鳥でいうナンコツに、コラーゲン質のお肉が回りについている感じ。お肌にいいのだと同時に言い聞かせて、頂きました。





やっぱり中国は、奥が深い。いいことも悪いこともあるけれど、一つの部分だけで好き嫌いを決めては良くないよね。
[PR]
by maikojazz | 2008-11-03 12:53 | 旅先; 東アジア