Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。


by maikojazz

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Havaianas(ハワイアナス)は、ブラジルから世界に飛び出た草履型のサンダルだ。ブラジル国内では庶民の足、でも一歩国外に出るとセレブ御用達アイテムに早変わり。とある映画祭でノベルティとして配られたり、ハリウッドスターが履いている姿をパパラッチされたりして話題になっている。


私がHavaianasの存在を知ったのは、ELLEかVOGUEか、なんだかそんなファッション雑誌に特集されているのを見た6-7年前。そして偶然なことに当時働いていた航空会社のブラジル人同僚が、お土産にと小さな国旗が付いたブルーのをプレゼントしてくれたのが、記念すべき一足め。


日本ではセレクトショップUnited Arrowsが数年前に販売しはじめたのを皮切りに、今ではおしゃれに敏感なお店だけでなくスポーツ用品店なんかでも販売していたりする。

しかし。
日本では割高なのとアイテムの幅があまりないので、私はよく海外やネット販売でHavaianasを購入する。





Singaporeの目抜き通り、Orchard streetには"The all havaianas"という専門店がある。
(Marriott hotelの向かいにできたION Orchardに入っている)
ここでは日本にはない大きなサイズ(43-44, 45-46)なんかも少量だけど置いているので、大きな足の人には朗報。Singaporeには西洋人も多いので、全体的に洋服や靴のセレクションが幅広い。

f0183347_10631.jpg







今私が家の中でスリッパ代わりに履いているこちらを購入したのは、香港のCauseway BayにあるTimes Squareというショッピングモールに入っている靴屋さん。珍しく、鼻緒の部分がエスニック調の模様に編まれたビーズでびっしり。目立たないけれど外側のはじにはロゴ入りのチャームもついていて、おしゃれ心をくすぐられる。

f0183347_1152960.jpg








2008年は日本人がブラジルに移民をして100周年という記念の年だった。その記念として発売されたのがこちら。
これは日本のネット販売で見つけ、急いで予約して購入したけれど、もったいなくてまだ履いていない。模様に、それぞれの国旗の色とモチーフが使われているのが分かる。多分、あまり売ってないレア品のような、気がするけれどどうなのかしら?

f0183347_11542980.jpg







ホノルルや、LAのサンタモニカで目抜き通りを歩くと必ずと言っていいほどHavaianasのサンダルが色鮮やかに飾られた店先に出会う。クロアチアのDubrovnikにも、アドリア海の明るい雰囲気の中でサッカークロアチア代表チームデザインのHavaianasを見つけたっけ。



2008年に仕事でブラジル数カ所を回った時も、友人たちのお土産の一部にHavaianasを購入。考えるとわりとHavaianas社に貢献しているな、私... (笑)







一番最近、お土産にと頂いたのがこちら。鼻緒の付け根にゴールドのチャームが付いているのが、ぐっと来る。ナイスチョイス!

f0183347_12114272.jpg





まだ数足、足を通した事さえもないHavaianasが靴箱のなかでひっそり出番を待っている。
さて、日本の夏は終わってしまったので... どこかのリゾートで使いたいな。
[PR]
by maikojazz | 2010-09-20 12:16 | 旅先; その他