Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。


by maikojazz

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第百三十三回 流氷

Farnborough(London近郊)からVancouverへの9時間半の旅。お客様へのサービスを終え、クルーの食事を終え、フライトも後半になってからようやく着席。ふと窓の外を覗くと、白い斑点?そうっか、流氷だ!
スクリーンの地図を見るとどうやら、Greenland上空(正確にはちょっと南)を通っているみたい。小さい頃に、ビッケというちび海賊のアニメをテレビで見るのが好きだったな。あのアニメのタイトルは何だっただろう。。。なんて考えながら。

f0183347_103343.jpg





Vancouver到着後。疲れているはずなのにベッドに入って4時間後、なぜか目が覚めたので、 Greenlandについて調べてみた。住民のいない地域、きっと寒すぎるのね...13世紀にはNorway、今はDenmarkの一部?大陸ではなく、世界最大の「島」として見なされていると。ほう。白熊モチーフのシンプルな紋章。



世界は温暖化で南極の氷も数分ごとに音を立ててガラガラと崩れているそう。私たちの子供がおじいちゃん、おばあちゃんになった頃に「流氷?あぁ、聞いた事がある。今ではそんなものなくなってしまったけど」なんて孫たちに話していたりしないように、今私たちができることをしなければ... と思うMJでした。
[PR]
by maikojazz | 2010-10-27 10:36 | 旅先; 北米