Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。

by maikojazz

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

知らない道を運転するのはあまり得意ではないけれど、その時の私には目的があった。
半月ほど前に仕事で飛んだハワイのホノルルで、ビーチバーでたまたま隣同士になって知り合ったブラジル人の女の子、Fちゃんに会いに行くこと。

彼女の住むDeerfield Beachまで遊びに行くには、Fort Lauderdaleから車でルート95をひたすら北上すれば良い。ホテルのコンシェルジュでしっかり道順を聞き、信号の名前まで教えてもらって準備はばっちり。クルー用に貸し出されたレンタカーの鍵をパイロットPから受け取り(くれぐれも運転には気をつけろ!と念を押された)、いざ出発。

フロリダらしい気持ちのよい快晴。暑すぎず、寒くもない乾燥した天気も最高だ。レンタカーのヒュンダイは運転しやすく、車のナンバープレートはかわいらしく(笑)、幸先の良いスタート。

ちょっと迷ったものの40分ほどで、待ち合わせのブラジリアンレストラン、Cafe Mineiroに無事到着。待ち合わせの時間ちょうどだけど、Fちゃんはまだ来ていなかったので駐車して店の前で待つ。

約束より15分ほど遅れて、Fちゃんとお友達の女の子が登場。「本当にまた会えるなんて、夢みたいだね!私たち、ついこないだホノルルで会ったんだよ!」と、興奮してFちゃんはお友達に話すのを私はニコニコ聞いていた。「話してたら年末にこっちに来るって言うから、じゃあ会おうって言ったら、本当に連絡くれたの!日本人のMJだよ」

レストランは「ポルキロ」という、食べたいだけお皿に取ってその重さでお金を払うシステム。フロリダにはブラジル人がたくさん住んでいるという。確かに、お店の中でポルトガル語を話していないのは私ぐらいだ...。

ブラジルの音楽が好き、と言ったらFちゃんのお友達は「好きなアーティストを言って!それに近い他のミュージシャンを教えてあげる。それで、ブラジル音楽を扱ってるお店を教えてあげるから行ってみるといいわよ」と嬉しい提案。そこで私は、いくつか名前をあげてみる。そして教えてもらったアーティストをメモに書いた。

2時間半ほど彼女たちと食事し、おしゃべりも楽しんでお別れ。「今度はブラジルか日本で会いたいね!」とハグしながら。

メモを参考に、ブラジル音楽のお店を訪れてみることにした。10分ほどドライブしてたどり着いたその店は、CDのほかに衣類や雑貨、ちょっとした食料も扱うなんでも屋さんみたいなところ。CDは自由に試聴もできたので、私は夢中になって片っ端から試聴。結局6枚ものCDと、ガラナとチョコレートバーを手にして店を出たのは1時間以上後だった。

無事にホテルに戻り、パイロットPに車の鍵を返してからさっそくCDを聴く。なんだかとっても特別なことをし遂げたような錯覚に陥る。ホノルルで会った人にフロリダでまた会って、ブラジルの音楽を聴きながら窓の外の景色を眺める自分(笑)。そんな酔いしれを中断したのはさきほどのパイロットPからの電話。「夜は、ブラジリアンBBQ(シュラスコのこと)を食べに行こうか!」

次の日にはパイロット二人と一緒に最終日の観光。車に乗ってビーチ沿いをドライブ。

アメリカ人のキャプテンWは、「いいところだな〜。I love Florida!」と言いながら眩しそうに海を眺める。彼の住む北カルフォルニアにも海はあるでしょ、と言うと「僕が住んでいるのはタホ湖のそばだよ。湖もいいけどね。」と微笑む。

思いがけずゆっくりとして(私たちのtripパターンとしては珍しい)思い出もしっかりできた滞在。またいつか、と思いながら私たちは再び機内へ。お客様を乗せて、次の目的地へ旅立ったのでした。

by maikojazz | 2011-01-25 15:42 | 旅先; 北米