人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。


by maikojazz

第四十回 Molokai island, Hawaii

お正月ムードのふわふわも明日からはお仕事モードに変換しなきゃと気合いを入れ直すのは、きっとみんな同じだと思う。私も数日後に控えた次の旅のために、今日は機内に搭載する食事や飲み物、フラワーアレンジメントのアイデアなどをノートに記録している。
明日は町に出て、まずは空港事務所に発送するシャンパンとワインを決める。缶のスープやレトルトおかゆ(VIP仕様)も選んで、さあ忙しくなる。楽しみだけどね。



2年前のお正月、オアフ島からモロカイ島への日帰りtripがあった。

雨上がりの離陸直後に、三重に輝く虹を見つけた。急いで写真を撮っても、結局写ったのはひとつだけだった。。。

第四十回 Molokai island, Hawaii_f0183347_1847438.jpg


抜群の眺め。これだけで、うきうき。
空が好きだと改めて感じるひととき。

第四十回 Molokai island, Hawaii_f0183347_1848621.jpg







モロカイ島に到着してからpilotsに頼まれた。「近くのホテルにみんなの分のサンドイッチを買いに行って来て」... というわけで、ハンドラーのClaudiaと私が二人でおでかけ。「行ってきます」振り向いて飛行機に手を振る。



第四十回 Molokai island, Hawaii_f0183347_18515442.jpg
第四十回 Molokai island, Hawaii_f0183347_185277.jpg





助手席に乗り込み、運転手さんに話を聞いた。
ホノルルのあるオアフ島とも、ハワイ島とも違う赤土が印象的なこの島には昔、一面に広がるパイナップル畑があったそう。人手不足で今はただの荒れ地に、もしくは牛や馬を飼育する野原になっている、と。何もない島だから、若い人たちはオアフやマウイに出ていってしまうのだそうだ。運転手さんも初めはパイナップル畑で働いていたけれど「このままで終わりたくない」とラナイ島に移り子供達を育て、つい数年前退職してモロカイ島に戻り、タクシーの運転手をしているとの事。この島で2人いる"legal"なドライバーの、1人(笑)。"illegal"が2人、と笑う皺くちゃの横顔。


第四十回 Molokai island, Hawaii_f0183347_1915494.jpg
第四十回 Molokai island, Hawaii_f0183347_1921855.jpg





(後編に続けよう、と思っていましたが、勝手ながら次の話題へ... なのでこれで完結しちゃいます。)
by maikojazz | 2009-01-04 19:04 | 旅先; ミクロネシア/ ハワイ諸島