人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。


by maikojazz

第百四十二回 China town, Singapore -2-

(すぐに続編を書くつもりが... 毎日ちゃんとチェックして下さる皆さんすみません!)
シンガポールの中華街、つづきです。
********



神社だったり小さなお供え台やお地蔵さんだったり。身近に神様がいるっていう感覚は日本人にもあるから、アジアのこういうのをみると何となくほっとする。
第百四十二回 China town, Singapore -2-_f0183347_13131025.jpg




雨のせいかな?雰囲気の素敵な小道。
第百四十二回 China town, Singapore -2-_f0183347_13151091.jpg




ここからほんの少し歩いたところにあるのが、スリ・マリアマン寺院。一気に南インドまで来たような錯覚に陥る、魅力的な場所だ。ちなみにここに初めて来たのは22歳。その時に受けたカルチャーショックのような心地よい衝撃?を思い出した。
第百四十二回 China town, Singapore -2-_f0183347_13162440.jpg

第百四十二回 China town, Singapore -2-_f0183347_13163975.jpg




天井の壁画がまた、色鮮やか。
第百四十二回 China town, Singapore -2-_f0183347_13164999.jpg




ここにいる人たちの生活には欠かせない、祈りの場所。シンガポールは、面白い。中華街の中にインドの寺院があり、モスクがあり、また逆にアラブ人街にも中国系寺院があったり。混沌とした中にも微妙な住み分けがあって。Orchard road(一番の目抜き通り)にいては決して分からないこの面白さ。だからこの国が好きなのかもしれない。





そして中華街散策の終点、China Town駅から地下鉄に乗って、さて今度はどこへ行こう。
第百四十二回 China town, Singapore -2-_f0183347_1317113.jpg

by maikojazz | 2011-07-29 13:27 | 旅先; 東南アジア