Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。


by maikojazz

第九回 魅惑のアラブ 後編

私には信仰する宗教はないけれど、その場所その場所でわりと神社や教会、寺院に行くのが好きだ。今回訪れたのはドバイのジュメイラ・モスク。


f0183347_207671.jpg




聞くところによると週に二回、午前中だけイスラム教徒以外にも「見学ツアー」を行っているそう。残念ながらその日は該当しなかったので、外だけを見学。




f0183347_2093096.jpg



偶像崇拝を禁止する宗教のせいなのかはわからないけれど、建物の外側の壁には"模様と思いきやアラビア語"がたくさん掘られていた。ああ、もしアラビア語が読めたらきっともっと深く理解できるのだろうな。





アラビア語が読めなくても、この扉は右手で開けるべきということは分かる。

f0183347_2013881.jpg





そして、
アラビア語は読めないけれど、これがかのKrispy Kremeということは分かる。
東京ではまだ行列して買うみたいだけれど、ここではもちろんその必要はない。

f0183347_20185044.jpg




お金を使って過ごすことがなぜか「セレブ」などともてはやされる昨今だけれど、それはただの消費でありセレブでもなんでもない。ドバイのイメージが「セレブ」になるに反比例して、私はこの国の良い部分がどんどん消されていってしまうように思える。
たしかにドバイでは一泊30万円相当の七つ星ホテルがあったり、もうすぐ台北の101ビルを超して世界一高層になるタワー「Burj Dobai」ができたりするのだけれど。
... うーん、なんだかね。


そうやって私はまた、旅に出て自分の価値観を見いだすのだと思う。
[PR]
by maikojazz | 2008-09-22 20:36 | 旅先; アラブ諸国