Private jetフライトアテンダントとして地球のあちこちを旅するMJのつれづれ日記。***すべての文章、画像の権利はMJにあり、無断転載を禁止します。***   お問い合わせはmaikojazz*excite.co.jpまで。


by maikojazz

第二十七回 美味しいSingapore

久々のSingapore、昨日の到着時は雷雨だった。
薄紫色の稲妻が光ったかと思うと直後にバリバリ(ゴロゴロよりも激しい!)という音が響き渡る。そんな雷鳴を聞きながら空港からホテルまでの車の中、アメリカ人とオーストラリア人のpilotsに「かみなりさんがおへそを取って食べちゃうから、隠さないといけないんだよ」と話をした。二人は大喜びで、「シャツとかIDで隠しても駄目なの?」「光ったら隠すの?それとも音で隠すの?」なんて質問する。...どっちだろう?


シンガポールには4万人もの日本人がいるという。人口48万人のうちの4万人なので、12人に1人。観光客も多いので、町を歩いているとよく日本語を耳にする。高島屋や伊勢丹といったデパートもOrchard通り沿いにそびえ立つ。



夜は、航空会社時代の元同期Eちゃんに連絡して久々の再会。旦那さんの仕事の都合でこちらに住んでいる彼女は以前よりも増して美しく、優しくほわりとした雰囲気。私の宿泊ホテルでお酒を飲みながら久々のおしゃべりを楽しんだ後、近くのホーカーズで食事。おしゃれなモールに入った"Food republic"は様々な人種の老若男女が集う。
(こういう便利な場所がいたるところにあるので、シンガポールの人たちは自炊をほとんどしないそうだ。)


これからインドに行くので、インド料理は避けて...

f0183347_21492597.jpg



(ごめんねおじさん、おじさんは何も悪くないよ)







f0183347_2136523.jpg

f0183347_21401055.jpg
f0183347_21403252.jpg




このBBQ Chicken wingがあまりにも美味しかったので、二人で食べた次の日、つまり今日も行って食べてしまった。様々な文化背景を持つ人たちが集まって「シンガポール人」として生活するこの地では、毎日飽きることなく、とても安い値段で様々な食事を楽しむことができる。
年中暖かいし、街は綺麗だし英語は通じるし、日本食も他のアジアごはんもたくさんだし。住んでもいいかなと思う私にEちゃんは「つまんないよ!」と笑う。なるほど、何年もいるとそうなるか。。





今日思わず買ってしまったのは、Fried prawn noodleとメニューに載っている、麺。


f0183347_21561360.jpgf0183347_21564088.jpg



広い敷地内でこれを食べている人が多かったので、これは美味しいに違いないと思って挑戦してみたら... 本当に美味しい!えびのだしが効いていて、長崎ちゃんぽんみたいな麺にシークワーサー(間違いなくシークワーサー!)をぎゅっとしぼっていただく。参った。大好きだ。買ったBBQ chicken wingは、1つだけしかおなかに入らなかったので残りはお持ち帰り。明日の機内でこっそり食べよう。



久々のSingapore、天気は悪く色々仕事があったので遠出して観光はできなかったけれど、Eちゃんに会ったりこんなに美味しいごはんを食べられたり、2晩続けてマッサージを受けたりできたので、満たされて幸せ気分。この幸せ、明日からのインドでもキープできるかしら...。
[PR]
by maikojazz | 2008-11-17 22:02 | 旅先; 東南アジア